アレンジ力

落語を聞き始めて10年以上のキャリアがあり、今でも月1回は寄席に顔を出しています。以前落語教室に入り約1年修行に励み、その会の発表会でトップバッター前座見習いとして3つの小話を、喉がカラカラになりながら「かーちゃんパンツ破れたよ、またかい」みた…

すずめの戸締り

正月、新海誠監督の映画「すずめの戸締り」は予想を超える面白さだった。見る前日に嫁いだ娘より早く見た方が良い、見たら連絡欲しいとあり、どうして?と思いながらの鑑賞でした。主人公の、すずめが宮﨑からフェリーで四国の愛媛県そして今度は神戸へ最後…

ラストスパート

2023年1月3日、箱根駅伝ゴール近辺の大手町で21チームが死闘を繰り広げた闘いの聖地に立ち、沿道で声援を送りました。必死の形相で走るランナーを見ると「頑張れー」と思わず叫びます。優勝のトップランナーはもちろんの事、来年のシード権獲得の10位以内を…

定年

2021年10月に役員から、ちょっといいと内線があり、20分程世間話をし「で、何でしょうか私に」と言った時、役員から「来年の4月で60才になるよね、それでどうするか?本人の意思確認をしとこうと思って」と本題を切り出されました。ああそうか私も定年になる…

異邦人

その日はスマホから昭和歌謡:久保田早紀「異邦人」を聴いていました。いつもの乗換え駅に着いた時、祭りの様に人が溢れていました。「前を走る車両より異常音が発生し点検しています」の大きなアナウンスが構内に響いています。違うルートにしようと千代田…

プレゼント

テレビの「プレバト」を見て、私にも描けるんじゃないかと、ホルベイン透明水彩を買って2年、現在月2回、市の公民館に集まり絵を描いています。写真と絵は違う、目で見えた色は本当は違う色、紙に描いた時には、濃い影と光の白のコントラストが奥行、遠近感…

エリザベート

思わず立ち上がり拍手、スタンディングオベーション。会場中が大きな感動に包まれています。ミュージカル「エリザベート」は、その余韻が心地よく、終わった後もシートに、しばらく座っていたい感じになりました。ファンクラブに入っている友人より「絶対観…

YAZAWA

横浜アリーナに、色とりどりのタオルが飛び跳ねます、私も用意した真っ赤なYAZAWAタオルを放り上げます。♪のってくれHa~Ha御年73才、50年間第一線で歌い続けた、矢沢永吉コンサートにやっと行くことができました。横浜アリーナに向かう車中は矢沢グッズに身…

養生気功

貝柄山公園、東口近くの広場で毎朝AM6:30より養生気功が行われており、認知症リハビリテーション専門士で看護師をしていた加藤さんが先生となり約1時間ストレッチと気功を行いファイスブックでライブ視聴も行っています。 私もたまたま散歩し(公園では毎朝…

逢いたくていま

日本で一番歌が上手いのはMISIAだと思っていました。 現代の医師が江戸時代へタイムスリップした人気ドラマ「JIN」の中で流れた「逢いたくていま」は3オクターブ近い音域がありMISIAの代表曲といってもいいと思います。下手に歌うとその人の歌唱力がばれてし…

大規模接種

朝の東京駅丸の内口を降りた所、報道陣が多くカメラを構えていました。 いったい何事かと見ると、大規模接種会場無料シャトルバスはこちらと 看板が出ていました。 少し歩くと、はとバスが待機していました。 はとバスもこのコロナ緊急事態宣言下で大変経営…

早起き

休みの日は、いつも通りに早く起きて近所の公園に散歩行きます。朝6時30分から始まるラジオ体操に高齢の方が50名近くあつまり体操が始まります。 体操が終わるといっせいに解散となり、人手が極端に少なくなりますが、10名ほどのグループが公園の池の近くで…